働くおにいさんブログ一覧

九条&甫

2019/09/02

夏休みも明日で終わり、そして8月は今日で終わりだな。
楽しい時間はあっという間に過ぎるとよく言うが、俺にとっては、それは休暇中だけでない。毎日が楽しい時間だ。
九条と出会えてから、毎日がずっと楽しい。無論、諍いで浪費した日々も少しはあるが、それすらも、互いを理解するためだと思えば、楽しいの中に組み入れていいような気がする。
あっと言う間に過ぎるのは嫌だが、これからも互いを思いあって、楽しい日々を共に過ごそう。(甫)

おや、先生がとても嬉しいお言葉を。
僕にとっては、先生に病棟で一目惚れしたあの瞬間から、ずっと楽しい毎日ですよ。
こうして、共に人生を歩めるパートナーになれたなんて、今でもまだ夢のようです。
つい、先生をもっと幸せにして差し上げたい……と口走りたくなりますが、そうではなく、二人で幸せにならねば、なのですよね。
これからもずっと隣を歩かせていただきたいですし、先生が隣にいたいと思ってくださるような僕でいようと思います。(九条)

知彦&遥

2019/09/02

あー! 夏休みがもうすぐ終わっちゃう。
でも、残念な気持ち半分、楽しみな気持ち半分だな。
9月からは、また新しいパンを焼いて、これまでもパンもどんどんよくして、将来的には……うーん、なんだろ。
地元の人たちにとって、毎日ご飯を炊くみたいな感じで、俺のパンを食べてもらえるようになりたいな。
絶品!とか言われなくてもいいから、毎日、普通に美味しいねって言われるパン。それが俺の理想なんだよね。
深谷さんとも関係も、そういうのがいい。好き好き大好き!って言いたくなることも勿論あるけど、もっとこうさ、お互い、一緒にいるのが当たり前ってのがいいよね。
これからもよろしくね!(遥)

遥君のパン職人としての将来の夢、凄くいいね。僕もそういうの、とても遥君らしいと思う。
勿論、凄く美味しい!って言ってもらえるのも嬉しいだろうけど、誰かの人生の中で、長い時間、当たり前に寄り添ってくれるいつもの懐かしい味ってのが、やっぱりいいよなあ。
僕もさ、理学療法士としての腕を磨きたいのは当たり前。でも、リハビリに通ってきてる間だけじゃなくて、治療が終わってからも、「あ、こういうときはこうすればいいって、あの人言ってたな」って思い出してセルフケアしてもられるような技術を患者さんにどんどん提供できるようになりたいんだ。
二人とも、夢は別々だけど、お互いを見て、やる気やガッツをかき立てられる関係でいたいね。
そして、そう、空気みたいにずっと自然に一緒にいたいな。でも、遥君は毎日可愛いしかっこいいよ。恥ずかしいからあまり言わないけどね。(知彦)

2019/09/02

ずっと注文販売だった食パンを、少しずつだけど、店頭にも置くことにした。
レーズン食パンの日とか、珈琲マーブルの日とか、あん食パンの日とか、少しずつ変わり食パンも扱えるようになりたい。
食パン、生地を型に入れて焼くとき、蓋をしたままだと真四角になる。蓋をしないで焼くと、いわゆるてっぺんがこんもり膨らんだイギリスパンになる。
深谷さんにどっちが好き?って訊ねたら、「うーん。真四角はきっちりした感じで、大野木先生っぽいよね」って、予想の斜め上の答えが来た。
それ、真四角が好きって意味か、真四角はやだなーって意味か、どっちなんだろう。
首を捻ってたら、「遥君は、のびのびしているから、イギリスパンって感じだね。僕はどっちも好きだけど」だって!
えー! そこはイギリスパンが好きって言っちゃう流れでは?
でも、俺もどっちも好き。よーし、どっちも焼いちゃえ。兄弟食パン!

2019/09/02

お世話になった民宿の人たちにお礼を言って、昼過ぎ、帰途についた。
昼飯は、宿で持たせてもらった、おむすび弁当を、サービスエリアの敷地内にある公園で。
ちょうど東屋が開いていたので、そこのテーブルで食べた。
気温は高いが、陽射しが差し込まないところにいると、吹く風は意外と涼しい。
暑い日はまだまだ続くんだろうが、確実に秋が近づいているんだな。
今夜は四人で我が家に帰って、荷ほどきのことはいったん忘れ、素麺を茹でて夕飯を簡単に済ませた。
なんとなく旅の余韻に四人で浸りたくて、早々に寝るはずだったのに、あれこれと旅行中のことを話しながら、夜遅くまでリビングで飲んでしまった。
まあ、週末までは夏休みだ。明日は皆、寝たいだけ寝るとしよう。

知彦

2019/09/02

遥君とホームセンターで見つけて、子供の玩具って笑われるかな……と思いながら買った水鉄砲、大ヒット。
まさかの飛距離十メートル超えで、水圧も相当凄い。
電池を使うものもあるらしいけど、昔ながらの、手動で吸い込んで、手で押し込む圧で水を押し出すタイプだから、二の腕が凄い筋肉痛になってしまった。
二日連続で、いい大人の男が四人、水鉄砲遊びに本気になるなんて、思いもよらなかったなあ……。
もう明日帰ってしまうので、宿のご主人がお土産用に、とイカの一夜干しを作ってくれた。
物干し竿にズラリと干されたイカを見て、遥君が「インスタやってないけど、バエるなあ」って写真をパシャパシャ撮っていた。何に使うんだろう。

九条

2019/09/02

昨日から、いつもの海辺の民宿にお世話になっています。
もう、勝手知ったる何とやらで、着いた瞬間から同じお座敷に通していただいて、のびのび過ごせて嬉しいですね。
今日は、これまたいつもの砂浜に海水浴に。遥君と深谷さんが、結構ハイパワーの、驚くほど大きな水鉄砲を四丁持って来てくださったおかげで、異様なほど童心に返って撃ち合いが白熱してしまいました。
他に海水浴客がほとんどいなかったので、のびのび遊べて幸いでした。
大野木先生も、これまで見たことがないようなはしゃぎ方をしておられて、海に入っていなければ無限に写真を撮りたかったです。
いやあ、それにしても、最近の水鉄砲というのは、凄いですね。
空いていれば、明日も遊ぼうと四人で言い合いました。今夜はグッスリ眠れそうです。

2019/09/02

俺の誕生祝いにやってくれたアレ、夏のうちにもっぺんやろうよ!って九条さんに言ったら、「是非とも」って言ってくれたから、今日の昼は、深谷さんとふたりで兄ちゃんと九条さんちを襲撃!
例のブツが、既にテーブルにセッティングされてた!
例のブツ……そう、ご家庭用の、流し素麺マシン!
すっごいよね。こう、ドーナツみたいな形のプールの中を、氷水がぐるぐる巡ってて、そこに素麺を投入すると、けっこうなスピードで回るの。
勿論、そんなのに入れたからって素麺の味が変わるわけじゃないけど、とりあえずすっげー面白いよね。
うちから余ってる素麺持って行ったら、九条さんがいっぱい天ぷら揚げてくれて、流し素麺と天ぷらパーティになった。
週明けからは、俺たちみんな揃って夏休みだし、いい休暇のスタートになったな~。

2019/09/02

来月の九条の誕生日には、俺自身と俺自身の一日分の時間がプレゼントとなるらしい。
それがいちばんほしいものだと言われたら、同意しないわけにはいかなかったが、本当にそれだけでいいのだろうか。
祝うべき立場の俺が完全に受け身なのがどうにも申し訳ない。
せめて、何か小さなプレゼントを別に用意しようと思う。
とはいえ、何がいいのか……。
職場で昼休み、弁当を食べながら考え込んでいたら、深谷に心配されてしまった。
他に誰もいなかったので、正直に悩みを打ち明けたところ、「九条さんは髪が長くて綺麗だから、何か髪の手入れをするためのものとかどうですかね」と、思ってもみないアドバイスをもらった。
なるほど。なるほど……だが、具体的には、と問うと、「や、僕はこれなんで」と短い髪を撫でてみせた。それはそうだな。
ふむ……髪の手入れ……髪の長い女性陣に訊ねてみるとしようか。

九条

2019/09/02

ちょうど誕生日まで一ヶ月だが、今年は何がほしい? と大野木先生に問われて、おや、もう一年経ちましたか、と驚きました。
僕の誕生日を覚えていてくださって嬉しかったですし、ほしいものなんて何もないくらい幸せです、と申し上げたら、先生はやはり困ったお顔に。
我ながら意地悪だと思いますが、そのお顔が見たくてついそう言ってしまったのです。
でも、本当に、敢えてほしいと思うものはなくて……。
僕にとっていちばん大切でいちばんほしいものは、考えるまでもなく常に先生ですから、誕生日プレゼントには、先生の時間をリクエストしました。
僕が考えたプランで、休日、朝から晩まで共に過ごしていただくということで。
先生は「そんなことでいいのか?」と戸惑いながらも快諾してくださいました。
当日が楽しみです。ふふ。

知彦

2019/09/02

今週は、受け持ちの患者さんに、来週は夏休みなので……と、次の予約についての相談を繰り返している。
あらっ、遅いのね、と言われることがほとんどだけど、お盆に休むより月末のほうが、どこも空いてていいわよね、とたいてい続く。
最近はそうでもないかと思っていたけれど、やっぱりお盆は特別なのかな。
子供のいる同僚の机には、たいてい家族写真が飾られているんだけど、それが毎年一回、今の時期に交換されることがけっこう多い。
おっ、子供たち、急に大きくなったなあ……なんて、他人様のおうちの子供の成長で、時間経過を実感したりして。
僕らはあんまり変わっていないと思っていたけれど、先日、三年前の写真が出てきたら、遥君の髪の毛が今よりだいぶ長くてビックリした。
本人いわく、別に短くするつもりはないけれど、パン屋の仕事で衛生面をいつも考えていたら、自然と短くなってきたのかも、だそうだ。なるほど。
僕は、髪型については十年一日だなあ。イメチェンの仕様もないっていうか……。

2019/09/02

お盆明けの医局のテーブルには、皆からの旅行土産が山積みになっている。
毎年のことだが、なかなか壮観だ。
普段はさほどおやつを欲しないが、あまりにも色々あるので、ちょっと何か摘まみたくなる。
迷っていると、皆がそれぞれお勧めの菓子を勧めてくれるため、つい、その都度二つ三つ机に持ち帰ってしまい、いつの間にかおやつ長者のようなありさまになっている。
今日は尊敬する内科医の先輩が、コンサルトで医局を訪ねてくださったのに、そんな机でお迎えしてしまい、「お前、甘党だったのか?」と怪訝そうな顔をされてしまった。
とても恥ずかしい。
菓子は、食べるタイミングを逸する前に、持ち帰って九条と半分ずつ味わうことにした。

2019/09/02

お盆が終わって、常連のお年寄りたちがちょっと寂しそう。
遊びに来てた孫たちが帰っちゃったんだって。ホッとしたけど、どっと疲れと寂しさが押し寄せてきたって言ってた。複雑だな~。
でも、お盆の間は孫たちと一緒に食べてたアイスクリンサンデー、お婆ちゃんどうしてお喋りしながら食べるの、すげー楽しそうだった。それはそれでって奴だね。
俺は来週いっぱい夏休みだよ!って言ったら、「あらぁ、夏休みあるの?」だって。
もちろんあるよ! オンオフのメリハリはしっかりつけなきゃね。
その準備として、今週は食パンの予約を受け付けてるから大忙し。頑張って働こう。

九条

2019/09/02

僕の一度目の夏休みを締め括ろうと、大野木先生が夕方、外食に誘ってくださいました。
日中は暑くて出かける気がしないけれど、夕涼みがてらの散歩ならいいだろうと。
僕は先生のお誘いなら、炎天下の強行軍でも平気ですが、確かに二人でそぞろ歩きを楽しむなら、日が落ちてからのほうがいいですね。
とはいえ思いのほかまだしっかり暑くて、途中、甘味屋に立ち寄って氷を食べてしまったりしましたが、無事、目的のビストロに到着。
どの料理もソースがとても美味しいので、「パンで拭き取って食べるのはマナー違反でしょうか」とシェフにお訊ねしたら、「それは料理人にとっては誉れでしかないですし、ソースの一滴までも無駄にしたくないと思う気持ちが、マナー違反なはずないじゃないですか」とのことでした。
まったくもって同感です。二人して、お皿がピカピカになるくらい綺麗に平らげてしまいました。

知彦

2019/09/02

昨夜、大野木先生に教えていただいて買ってきたオレンジワイン、冷蔵庫でよく冷やして、さっき、夕飯のときに遥君と飲んでみた。
全部がそうなのか、これがそういう種類なのかはわからないけど、優しい味だ。
食事のときは、炭酸で割ると何にでも合いそう。

今週はお盆だからスタッフが少ないけれど、患者さんも少ない。
どこか行くっていうより、子供や孫が帰って来るから、接待で忙しい!って話をいっぱい聞いた。
嬉しいけど大変、大変だけど嬉しいんだって。見送った後、どっと疲れて寝込むから、それを見こして次のリハビリの予定を入れるわって人もけっこういた。
患者さんが少ないと、僕たちも一度に担当しなきゃいけない人数が減って、運動をしっかり見てあげられたり、ゆっくり話を聞いてあげられたりする。
いつもそうだといいんだけど。

2019/09/02

昨日、兄ちゃんどんなワインを買ってきたの~?って九条さんに訊ねたら、「ラベルが可愛い、オレンジワインと炭酸を買って帰ってくださいました」と返事が来た。
なにそれお洒落! 何、オレンジワインって!
思わず調べた。そんなワインがあるんだね~。俺、白赤ロゼしか知らなかった。
絶対、お店の人のおすすめだな。兄ちゃんが知ってるとは思えないもんな~。
ちょっとこっくりした味だったから、炭酸で割ったら凄く爽やかだったんだって。
深谷さんにおねだりしたら、「先生に情報をいただいてみるよ」ってさ。やった!
今日は終戦記念日だからか、常連のお婆ちゃんが、学童疎開の話を少ししてくれた。
ずっとずっと、家族がバラバラにならなくていい、美味しいものがお腹いっぱい食べられる世の中でいてほしいねーって。
聞いたこと、俺はリアルに想像できずにいるけど、話を忘れないでいようと思う。

2019/09/02

九条に、せっかく休みなんだから、朝、俺のために起きなくていい、寝たいだけ寝ていてくれと言うのに、「あなたと差し向かいでのんびり朝ごはんを食べる楽しみを満喫させてください」と言われ、なるほど……と、俺も今週は、できるだけ早起きを心がけている。
今日は、中国風の粥を作ってくれていた。鶏の出汁がきいていて、旨い。滋養という言葉がピッタリだ。
鶏肉のほうは、今夜、棒々鶏風のサラダにすると言っていた。
仕事が休みだと、料理にも好きなだけ時間がかけられるので楽しいのだそうだ。買い物に行くには暑そうだから、冷凍庫の中身を整理しながら、食材の組み合わせをあれこれ考えるのが面白いと言っていた。
俺も、その楽しみに便乗したいと言ったら、「では、僕の休日にふさわしい素敵なワインを買って帰ってください」と課題を出された。む、なかなかの難題だが、駅前の専門店でプロの知恵を借りて、さがしてみるとしよう。

九条

2019/09/02

僕はお盆でお花の仕入れが滞るので、今週は否応なく夏休みをいただいております……が、先生はいつもどおりご出勤。
月末、先生の夏休みに合わせて二度目の夏休みを頂戴することになるので、ちょっと休みすぎですねと言ったら、「それが自営業の醍醐味だろう。というか、俺が一緒にいるとお前は俺のためにあれこれやってくれてしまうから、俺が仕事をしている今が本当の夏休みじゃないか。なんでも好きなことをしてくれ。友達と旅行とか、帰省とか」と、とても真剣に言ってくださいました。
うーん、とはいえ、友人は音楽関係が多いので、みんなフェスだ何だと忙しそうですし、両親も、「お盆は何をするにも人が多くて面倒だから、もっと何でもないときに来て」だそうです。
では、庭造りに関する洋書を、涼しい部屋でゴロゴロしながら読むことにします。優雅だなあ。
LINEでそうお伝えしたら、「夕飯は、俺が弁当とケーキを買って帰るから」というさらなる甘やかしが! なんだか申し訳ないけれど、嬉しいです。

知彦

2019/09/02

お盆だから、地元のプールは意外と空いているのでは……と遥君と行ってみたら、むしろ帰省中の子供たちで芋洗いモード。
やはりこういう場所では、主役は子供たちなので、僕たちは退散することに。
しおしお歩く帰り道、遥君の名前を呼ぶ声がしたので立ち止まったら、いつも遥君がパンを納品する保育園から、先生が飛び出してきて手を振っていた。
保育園のプールを、お盆のあいだ、地元にいる園児たちに開放しているんだそうだ。
空いているから、よろしかったらご一緒に、なんて言ってもらって、僕までほいほい便乗させていただくことに。
勿論、幼児のためのプールなので、でっかいお風呂感覚なんだけど、それでも冷たい水はとても気持ちがいい。
僕が水の中で横になると、子供たちが電車ごっこって言ってどしどし乗って来て、何だかおかしな遊びが始まってしまった。しまいには遥君にまで乗られた。
思いがけず、水遊びをちっちゃい子供たちと思いきり楽しんで、すっかり満足して家路についた。
明日もプールを開放するそうなので、遥君にアイスクリンを差し入れに持って行ってもらうことにした。今から、僕が張り切って作るよ!

2019/09/02

ハッピーバースデー俺!
もう誕生日プレゼントのテレビは茶の間にどーんと据えられているけど、深谷さんが、夜はご馳走を食べようって、レストランに連れていってくれた。
料理自体はファミレスより少し上等なくらいだけど、それぞれのテーブルまで、焼きたてのパンをバスケットに入れて配り歩いてくれるのが売り。
俺、自分の焼いたパンが勿論大好きだけど、こういう店で出てくる、ふわーっとしたリッチなパンも意外と好き。
メインのハンバーグが出てくる前に、サラダバーとスープバーとパンであやうく満腹になるところだったよ。あぶない!
でも、とても帰ってデザートって感じじゃない腹具合だから、ケーキは明日の朝にしよう。
「今年も、遥君の誕生日を祝わせてくれてありがとう」
って深谷さんが言ってくれた。なんかいいね、その言葉。俺も、深谷さんの誕生日に言おう。

2019/09/02

遥と深谷を招く日曜日のランチに使う器具の予行演習を、今夜、やってみた。
なかなか面白いが、やはり二人ではどうにも間が持たない。
苦笑いをしつつ、それでも目先の変わった食事というのは楽しいものだ。
あれこれと日曜のためのアイデアを出し合って、話も弾んだ。
一日の終わりに、こういう活発でありながらリラックスしたやり取りがあると、何となく気持ちよく眠りにつける。
九条とだと、どんな議論でも実りのあるものになるのは、おそらく九条がとても聞き上手だからだろう。
意見が一致しないときも、まずは俺の考えを受け止めてくれるし、それがわかっているから、安心して発言できる。
職場のディスカッションでは、俺がそうあるべきだな。心がけよう。

知彦

2019/09/02

遥君と僕の、今年の合同誕生日プレゼントのテレビ、我が家の茶の間にすっかり馴染んで、夜は主役の働きをしてくれている。
晩飯を食べながらのテレビが、ずいぶん見やすく大迫力になったから、映画や野球やサッカーを見るのが、とても楽しくなった。
家電って、人の暮らしを豊かにするもんだなあ、と実感する。
洗濯機も掃除機も冷蔵庫もエアコンも炊飯器もそうだもんね。
そういうものを敢えて使わない暮らしをしてみるのがキャンプなわけで、そう思うとちょっと面白いな。
便利がベースにあるからこそ、不便を楽しむって遊びもできるんだろうな。

九条

2019/09/02

今年も猛暑ですね。いやはや、朝から汗だくです。
本当は、玄関先のアジサイ、秋まで花色の変化を楽しめるタイプのものを植えたのですが、この暑さでは、花を維持するだけでもずいぶん負担だろうと思い、残念ですが、すべて切り落としました。
今朝、それに気付いた先生が、残念そうになさると思いきや、「さっぱりした姿にしてもらったな」と仰ったのでビックリ。
なるほど、散髪のニュアンスですか。ちょっと可愛いその思いつきに、僕もなんだかいいことをしたような気持ちになれました。
スッキリした姿で、この厳しい夏を一緒に乗り越えましょう。
というか、今、我が家でいちばん暑苦しいのは、僕の髪型ですよね……。

2019/09/02

兄ちゃんは桃か~。
うちはスイカ! 毎朝、二人でスイカを食べてる。
朝のひと仕事でいっぱい汗を掻くから、シャワーを浴びて、深谷さんの出勤前に、ヒエヒエのスイカを食べて水分補給をするんだ。
昔は全然甘くないスイカに当たること、年に何度かあった気がするけど、今年は百発百中。
もしかしたら、甘くないスイカが存在しないのかな~。
農家さんって凄いね。
朝は種飛ばしをしてる場合じゃないから、俺はパンの仕事に戻って、深谷さんは病院に行く。
俺は、あとでパフェ用のスイカを切りながら、もうちょっと食べちゃおうかな。味見は必要だよね。

2019/09/02

朝、九条が「いいものがあります」と、冷えた桃を剥いてくれた。
開店準備で忙しいのに……と言ったら、「僕も食べたくて、今朝起きてすぐ冷蔵庫に入れたんです」と笑っていた。
確かに、冷えた桃のつるんとした食感と、たっぷりの甘い果汁は、身体に一日頑張る力を与えてくれるような気がする。
ひとつを半分ずつする予定が、二人してもう少し食べたくて、結局もうひとつ剥いてしまった。
贅沢な朝食だったな。その分、今日はひときわ頑張って働くとしよう。

知彦

2019/09/02

善は急げで、家電量販店にテレビを買いに来た!
なるほど、確かに茶の間のテレビは古くて小さくて、ちょっと物足いない感じはしていたんだ。
特に、大野木先生と九条さんのお宅にお邪魔すると大きなテレビがあって、四人で映画を観るとき迫力があっていいなあって。
そうだね、二人の誕生日祝いを合わせれば、ギリギリ許される出費だと思う。
どうせなら早く買って、早く楽しめたほうがいいよね。
とはいえ、いざ店に来てみると、色々ほしい家電があって、二人でうんうん唸ってしまった。
あの、羽根のない扇風機とかもほしくてウズウズしたけど、初志貫徹でテレビ!
店員さんのお勧めを聞いて、そこそこリーズナブルな奴を買って、二人で大満足。
明日、届けてくれるらしい。楽しみだね。

九条

2019/09/02

そうそう、遥君の誕生日が来るんでしたね。
ちょうど来週末ですし、当日はおふたりでデートとしても、日曜のランチにでもいらっしゃいませんか?
実はちょっといいものを手に入れたのですが、僕と大野木先生の二人きりではちょっと間が持たないな……と思っていたところだったのです。
是非! 四人なら、きっと楽しいと思いますし。

今夜は、僕が暑さでいささかグロッキーになってしまって、大野木先生が素麺を茹でてくださいました。とてもいい茹で加減です。先生は飲み込みが早いですね。
わざと少し多めに茹でてあるようなので、明日のブランチはご要望におこたえして、素麺入りのお好み焼きにしましょうか。
いつもとても適当に焼くので、前回と同じくらい上手にできるかどうか不安ですが、頑張りますね。

2019/09/02

うおー、今日から8月!
俺の誕生日が来るよ!って言ったら、「ちゃんと覚えてるよ」って深谷さんに苦笑いされちゃった。
だってさー、一応念を押しておきたいじゃん?
「今年も、ほしいものを訊ねたほうがいい?」って訊かれて、ちょっと考えさせてって言ったんだけど、やっぱ言ったほうがいいかな。
プレゼントに頭を悩ませるのもめんどくさいよね。その上で俺が気に入らないものを選んじゃったら、双方にダメージが来るし。
何がほしいかなあ。今、わりと生活に満足してるから、これがほしい!っていうのはないんだけど……。
強いて言うなら、テレビかな! もうひとまわり、でっかい奴がほしい。
だけど、俺だけの誕生日プレゼントには高すぎるから、二人分合わせて半額ずつ出すとか、どうだろ。あんま気分出ないかな?

■このブログは

大野木甫
医師の大野木甫
九条夕焼
フラワーショップ店主の九条夕焼
大野木遥
甫の弟でコッペパン専門店店主の大野木遥
深谷知彦
甫の部下で理学療法士の深谷知彦

仕事人である彼らが、昼休みに綴ります。
だから平日12:00頃更新。土日祝日はお休みです(ときどき休日出勤あり…)。

それぞれの恋模様は『お医者さんにガーベラ』『お花屋さんに救急箱』をご覧ください。

Novel 椹野道流
Illustration 黒沢要

※ブログ内のすべてのテキスト・画像等の転載転用を禁じます。

アイコンについて
  • プラチナ文庫
  • プラチナ文庫 アリス
  • プラチナ文庫 艶
  • ラピス文庫
  • f-LAPIS
  • プランタンe-Boys!
  • 本あり
  • 電子書籍あり