働くおにいさんブログ一覧

2018/08/15

終戦記念日だな。
毎年、この日には、朝のカンファレンスで一分間だけだがみんなで黙祷することにしている。
こういうことを偽善だとか、年に一日だけ思い出しても意味がないとか言う人もいるようだが、一年に一日、俺たち自身は経験していないが、世界のどこかで絶えず起こっている戦争や、そこで失われる命について考え、犠牲者を悼むことは、決して無駄ではないと、個人的にはそう思っている。
今夜、何を食べようかと、いくつも選択肢を思い浮かべることができる世の中で、これから先もあってほしい。
そんな思いで、夕食のテーブルで、いただきますと手を合わせた。いつもは九条に言う言葉だが、今夜はそれにプラスして、先達たちへの感謝の気持ちも込めたつもりだ。
それはそうと、昨日と今日、二日続けて素麺だったんだが、九条に「昨夜は三輪素麺、今夜は揖保乃糸です。どっちがお好きですか?」と問われて、目を白黒させる羽目になった。
素麺は……素麺じゃないのか……?

■このブログは

大野木甫
医師の大野木甫
九条夕焼
フラワーショップ店主の九条夕焼
大野木遥
甫の弟でコッペパン専門店店主の大野木遥
深谷知彦
甫の部下で理学療法士の深谷知彦

仕事人である彼らが、昼休みに綴ります。
だから平日12:00頃更新。土日祝日はお休みです(ときどき休日出勤あり…)。

それぞれの恋模様は『お医者さんにガーベラ』『お花屋さんに救急箱』をご覧ください。

Novel 椹野道流
Illustration 黒沢要

※ブログ内のすべてのテキスト・画像等の転載転用を禁じます。

アイコンについて
  • プラチナ文庫
  • プラチナ文庫 アリス
  • プラチナ文庫 艶
  • ラピス文庫
  • f-LAPIS
  • プランタンe-Boys!
  • 本あり
  • 電子書籍あり