働くおにいさんブログ一覧

知彦

2018/06/20

仕事中、患者さんどうしの軽い小競り合いがあって、肝を冷やした。片方は、僕の受け持ちの患者さんだった。
たいてい、一度に複数人の患者さんを診るから、どうしても、運動を指示しておいて目を離す時間ができてしまう。
リハビリに使えるスペースは限られているから、患者さんどうしが近くで運動することも多くて、身体が触れたとか、故意にではなく押してしまったとか、そんなことでたまにいさかいが起こることがあるんだ。
そういうとき、咄嗟に上手く両方を分けて落ちつかせなきゃいけないんだけど、僕は怯んでしまった。まだまだだな……。
すぐにカウンターの中から出ていった大野木先生が冷静に二人を諭してくださって、ことなきを得た。
先生はこういうときも落ちついてて、凄いなあ。
帰りにそう言ったら、先生はちょっと笑って「癇癪持ちの弟がいたからな」って言ってた。遥君……。小さい頃は猛烈に怒りん坊だったんだね?

■このブログは

大野木甫
医師の大野木甫
九条夕焼
フラワーショップ店主の九条夕焼
大野木遥
甫の弟でコッペパン専門店店主の大野木遥
深谷知彦
甫の部下で理学療法士の深谷知彦

仕事人である彼らが、昼休みに綴ります。
だから平日12:00頃更新。土日祝日はお休みです(ときどき休日出勤あり…)。

それぞれの恋模様は『お医者さんにガーベラ』『お花屋さんに救急箱』をご覧ください。

Novel 椹野道流
Illustration 黒沢要

※ブログ内のすべてのテキスト・画像等の転載転用を禁じます。

一覧 電子書籍ランキング
一覧
アイコンについて
  • プラチナ文庫
  • プラチナ文庫 アリス
  • プラチナ文庫 艶
  • ラピス文庫
  • f-LAPIS
  • プランタンe-Boys!
  • 本あり
  • 電子書籍あり