働くおにいさんブログ一覧

知彦

2017/07/20

今年も、縁側に面した部屋に蚊帳を吊って寝ている。
庭からいい風が来るから、冷房をつけなくてもわりと気持ち良く眠れるんだよな。
ただ、雨の日は湿度が凄いから、蚊帳を巻き上げて、エアコンをつける。
畳は気持ちがいいけれど、こまめな拭き掃除が必要だし、湿気に触れるとすぐ黴が生える。
基本的に、家の手入れを十分にする時間がないと厳しい家だな~と実感する。
昔は、女性たちがそれを担っていたんだろうな。
当時は主婦を仕事の一つとみなす感覚がなかったから、ずいぶん報われない思いをしたんじゃないだろうか……なんてことを考えながら、遥君が明日のパン生地の仕込みをする間、家じゅうの畳を拭いて回った。
古い家ば、メンテナンスの面で色々大変だけど、その分趣があるし、愛着も持てる。
今のところ、引っ越したいとは少しも思わないな。遥君のお祖父さんお祖母さんも喜んでくれているだろうか。

■このブログは

大野木甫
医師の大野木甫
九条夕焼
フラワーショップ店主の九条夕焼
大野木遥
甫の弟でコッペパン専門店店主の大野木遥
深谷知彦
甫の部下で理学療法士の深谷知彦

仕事人である彼らが、昼休みに綴ります。
だから平日12:00頃更新。土日祝日はお休みです(ときどき休日出勤あり…)。

それぞれの恋模様は『お医者さんにガーベラ』『お花屋さんに救急箱』をご覧ください。

Novel 椹野道流
Illustration 黒沢要

※ブログ内のすべてのテキスト・画像等の転載転用を禁じます。

アイコンについて
  • プラチナ文庫
  • プラチナ文庫 アリス
  • プラチナ文庫 艶
  • ラピス文庫
  • f-LAPIS
  • プランタンe-Boys!
  • 本あり
  • 電子書籍あり